クライアントは他市から長野市に移り住むということで、設計を僕の事務所に依頼されました。

敷地は地盤が比較的弱く水位も高い土地で、地盤と基礎の設計にはかなり気を遣いました。

大屋根という外観がご希望でしたので、ゲ−ブルルーフの家というタイトルを採用。御主人の希望により、エコキュートという電気システムを採用してます。
居間空間です。

御主人の書斎となるロフトはこの居間からあがり、居間の空間を見下ろせるようになっています。

大きな空間のため暖房はパネルヒーターを採用しています。

床は無垢のフローリング、壁はマヂックコートとし、健康に気を遣った仕様としています。

居間の続きにダイニングルームがあり、パネルヒーターがその仕切りともなっています。

和室は腰を下ろせるように床面を高くし、段差を利用した引き出しを組み込んでいます。
和室です。

フチ無し畳を使用し、すっきりとモダンな和室に仕上げています。
居間の吹き抜けから子供室がみえます。

トップライトからの光も美しく閉塞感のない空間に仕上げました。

自然素材をふんだんに使用した空間となっています。
   
吹き抜け空間です。 階段室。

踊場に机を設けています。
ダイニング空間です。

小さな子供たちの遊び場も兼ねたスペースとなっています。

パネルヒーターは空間のデザインとしても機能しています。

いつものように食器棚に至るまですべて専用に設計製作された作り付け家具としています。

キッチンです。

奥様の希望でアイランド型としました。アイランド型はかなりのノウハウが必要で、形だけ真似をすると大変なことになります。きちんとした設計者の手により設えられたものは、とても使いやすく素敵なものとなります。

換気扇も専用に設計製作しています。
和室です。

御主人のたっての希望で和室をとりいれています。

押入れは吊り押入れとし、暖房機器を下部に入れて和室のムードを壊さないように工夫しています。
寝室です。

太陽光をふんだんに取り入れる寝室となっています。
               

TOP      CONTENTS     PROFILE     MY WORKs LIST     My FRIENDs     どうしよう…?    Q&AエトセトラTOP    掲載誌一覧


(有)君島弘章建築設計事務所
君島 弘章

〒381-0016 長野市南堀24-17
TEL・FAX 026-241-2062